社会人3年目開始

今週のタイムライン

エネルギーを与えた出来事(幸せになった・安心した)

  • ドリームマネジメント最終回(月曜日)
  • 機械学習を使って処理速度を改善できた(火曜日)
  • チームメンバーと軽くお酒を飲みながら話せた(水曜日)
  • 社会人3年目開始(木曜日)
  • atCoderを初めてやった(金曜日)

エネルギーを奪った出来事(悲しくなった・不幸になったなど)

特になし

戸惑った出来事や疑問に思った出来事

特になし

話したいこと

  1. 社会人3年目開始
  2. ドリームマネジメント最終回(別記事であげる予定)

社会人3年目開始

2019年に大学院を卒業して、早2年が経ってしまいました。あっという間だったような、よく考えてみると濃かったような。そこで、社会人になってから技術・非技術を問わずにどんな知識に触れてきたのかをバーっと書き出してみました。(趣味的にさっと触れただけのものも入っています)

  • フロント系
    • Typescript, React, Redux, MUI, Nodejs, Jest, TestCafe, Kotlin, Android
  • バック系
    • Java, Spring Boot, JUnit, Mockito, REST Assured
  • インフラ系
    • AWS, Docker, Jenkins, heroku
  • 機械学習アルゴリズム
    • SageMaker, Amazon Personalize
    • LightGBM, XGBoost, k-means, GMM, 経路探索, SAT
    • Pytorch, Keras, Tensolflow.js, pandas
    • Kaggle, SIGNATE
  • その他

こう見ると、いろんなことをやってきたんだなぁと実感。 最近ではアルゴリズム系のことをやるのがとても楽しいです。大学で学んだことが実際に使えたり、ちょっと違った考え方を工夫するだけで処理速度が改善されたりなど知見が結びついていく感じがします。 今年一年も様々なことを学び充実させていくぞー!

最後に

今週はとてもあたたかかったです。月曜日にはきれいな桜を見ましたが、もう散ってしまっているのかな。

f:id:makky_emmanuel:20210403093605j:plain