おおよそ引っ越し完了

荷物の完全移行と元の部屋の掃除を終えて、おおよそ引っ越しが完了しました!

今日は引っ越しでやったことを書いていきたいと思います。

1~2月:引っ越しを考え始めた

彼女との同棲を考えて引っ越しのことを年始くらいに考えはじめました。この頃は様々な賃貸サイトを使って良さそうな物件を紹介しあい、譲れなさそうな条件などを探っている段階でした。

情報共有にはもともと二人用のDiscordサーバがあったので新たに引っ越し用のトピックを作成して、そこに賃貸サイトのURLを貼っていく感じでした。様々な賃貸サイトで調べていて気づいたことは、

  • suumoとathomeはほとんど同じ物件しかない
  • ホームズは物件の写真が豊富
  • yahoo賃貸は他に載っていない物件が結構ある
  • goodroomはおしゃれだが割高な物件が多い

でした。

3月:引っ越しへの意識を高める

この時期にはなんとなくの引越し時期を決めました。この日に引っ越すと決めるというより、おおよそ4月下旬から5月中が良いかなぁという感覚でした。

次に、引っ越しへのイメージを強くするために一度内見に行ってみることにしました。具体的には自分の最寄りの駅前にある不動産屋さん(アパマンショップとかピタットハウスとか)に予約もせず入店し、引越し時期となんとなくの条件を伝えます。

この段階での条件は以下のとおりです。

  • 家賃+管理費が12.5万円以下
  • 各職場へドアトゥードアで50分以内
  • 2階以上
  • 鉄筋コンまたは鉄骨
  • 日当たりがよい(南向き)
  • 1LDK or 2LDK
  • 50平米以上だと尚良(45平米以上は絶対)
  • 角部屋だと尚良

これだけだと、候補が出てきすぎると言われ、不動産屋さんと会話する中でなんとなくの駅も決めました。その場では内見の予定は立てず、条件に合いそうな物件があれば連絡してもらうようにしました。不動産屋さんはもう一店舗くらいまわりました。

そして3月下旬くらいに内見に行きました。

4月:物件決定と引越し準備

4月上旬は興味のある物件を内見しまくりました。全部で6件くらい内見しました。そして4月18日に内見した物件に決定しました🎉。失敗談として、18日より前にも良い物件があったのですが、内見してからすぐに申し込まず優雅に喫茶店でコーヒーを飲んでいたりしたら、次の日に申し込まれたということが2回ほどありました。なので反省を活かし、18日に内見した物件はその日中に書類を用意して入居申請をしました。

そしてここから引っ越しの準備をはじめました。引っ越しでしなければいけないことはTrelloで管理しました。

f:id:makky_emmanuel:20210516085912p:plain

各タスクにはチェックボックスで二人の名前を入れておき、週末になんとなく次の週にやることを今週やることリストに移動しておきました。達成したらチェックをつけ、2つともチェックがついた段階でDONEリストへと移動する感じです。ここではほぼ毎日夜にやることに関する会話ができていたのが良かったのかなぁと思います。

5月:引っ越し

GW中に引っ越し方法や当日することをまとめていきました。私達は業者を頼まず、レンタカーを借りて自分たちで引っ越しすることにしました。具体的にはニコニコレンタカーでミニキャブバンを24時間レンタルしました。費用としては7000円位でした。

また、当日にすることに関してはGoogleスプレッドシートにまとめていきました。

f:id:makky_emmanuel:20210516090815p:plain

そして昨日、互いの元の部屋の掃除をしまして、無事引っ越しを終えることができました。

f:id:makky_emmanuel:20210516091239j:plain

最後に

引っ越し直後で何もないからこそのおしゃれな雰囲気の写真を撮っておきました。

f:id:makky_emmanuel:20210516091212j:plain