ブログを始めることにしました

ブログを書く目的

  1. 自分の成長を感じられるため
  2. 学んだことを忘れないため

社会人3年目をもう少しで迎えますが、何も意識していないとあっという間に一週間が終わってしまいます。「今週何してたかな」「自分は成長しているのかな」とか考えるようになっちゃいました。そこで上記のような目的で「自分のために」ブログを書くことに決めました(続くか分からないけど。。。)

ブログを書く手順

  1. 一週間あったことをタイムライン形式であった出来事をあげていく
  2. 出来事に関してエネルギーを奪った出来事(悲しくなった・不幸になったなど)、エネルギーを与えた出来事(幸せになった・安心した)、戸惑った出来事や疑問に思った出来事に分ける
  3. その中から1~3個出来事を選んでなぜそう思ったのかを書く
  4. あれば今やっていることなども書く

私はただ思いを連ねるみたいなことをするのが苦手なので、自分なりに手順を作ってみました。手順を作ることで書き始めが楽になるかなぁなんて考えたりしています。

気をつけること

  1. 「自分のため」だということを忘れない
  2. 内容がまとまってなくても良い

とにかく重要なのは「続けること」なので、他の人がみて有益な情報を書かないと、読みやすいものを書かないとという気持ちはなしにしようという意気込みです。

最後に

ブログを書くことを続けることで、気持ち面でもそれ以外でも自分になんらかの変化をもたらしてくれるといいなぁと考えています。